街かどニュース

人気急上昇中! 和倉温泉のと楽『割烹 宵待』料理長 川嶋 亨さん


川嶋さんは、短大卒業時に料理の道へ進みたい!と
辻調理専門学校のエコール大阪で日本料理を学び、なんと首席で卒業しました。


父が加賀屋の料理長をしていたので、
修業時代はどこへ行っても父の名前が出たそうです。
親の顔に泥は塗れない!という思いで
頑張ったんですよと笑って、お話して下さいました。

転機は、食の都・グランプリの出場です。
この大会は40代~70代のプロ料理人
300名ほどが腕を競います。


川嶋さんは辻調理専門学校の先生の推薦があり20代で出場し、
出場3回目で総合グランプリを獲得しました。
お陰でテレビや雑誌の取材を受け、知名度が一挙にアップ。

川嶋ファンも増え、将来、大阪で自分のお店を持ちたいと思いましたが、
一方で、どうしても故郷能登のことが忘れられず、悩んで妻に相談したところ、
「悩んでいるなら、自分の思うようにしてみたら」と
思いがけない言葉で後押しされたと言います。



七尾の鵬学園高校には石川県内唯一の調理科があります。
川嶋さんは日本料理の講師として指導しています。

生徒の中から、川嶋さんのように本格的に料理人の道を
志す生徒が出てくれればいいなぁと思います。












川嶋さんの料理は、和倉温泉のと楽
「割烹 宵待」にて味わう事が出来ます。
目で見て楽しみ、食べて感動できる事、間違いなしです!



昨年6月に東京から七尾に移住し、
白馬町でイタリア料理店『Villa della Pace』を
営んでいる平田 明珠さんとも仲良しです。

故郷を愛し、また能登を盛り上げようと
同じ目標を持つ仲間たちと共に、日々頑張っています!

みなさんも応援して下さいね♡