街かどニュース

七尾市西岸公民館 「高齢者支援事業はつらつ教室」をご紹介!

先日、取材にお邪魔しまして、参加者の皆さんの自然な笑顔に癒されました。 
西岸公民館(中島町小牧)と地区の民生福祉推進チーム、そして地域の皆さんが手と手を取り合って行っているのが「高齢者支援事業はつらつ教室」です。 

記念すべき開講式と”お楽しみレクリエーション”が5月10日に行われました。当日は、音楽療法専門士である勝木恵子先生による音楽と身体を使った楽しい時間と、民生福祉推進チームの皆さんが作る美味しい手料理を皆で食べるという内容でした。

みんなの笑顔、健康で、はつらつ!そして、美味しい手料理に皆で舌鼓!

いい笑顔した人たちばかりで、編集している私も、ほっこりと穏やかな優しい気持ちにさせてくれるそんな教室です。 
これからも、地域の皆さんのために、大変ですが手を取り合って頑張って下さい。

明日6月5日(日曜日)の9時から西岸地区社会体育大会が、旧西岸小体育館で行われます。おじいちゃん、おばあちゃんにお父さん、お母さんに子どもたち。みんないい汗かいて楽しんでね♪ 

七尾市西岸公民館
住所:七尾市中島町小牧タ18−1
電話:0767-66-0170

西岸公民館「高齢者支援事業はつらつ教室」 
開講式と、お楽しみレクリエーションでは音楽療法専門士の勝木恵子先生をお招きして、みんなで音楽と身体を使っての楽しい時間を過ごしました。



西岸公民館の向館長と地域の皆さん 
みんなの穏やかで優しそうな顔を見ていると、どこか落ち着いた気分になります。



音楽療法専門士の勝木恵子先生 
エレクトーンを演奏しながら、みんなと歌ったり、音楽に合わせて身体を動かしたりしていました。 
手ぬぐいを使って、ぽんぽんとリズムに合わせて遊んだりしていました。 
参加者の皆さんも童心にかえったように遊んでいました。



地区の民生福祉推進チームの皆さんが一生懸命に真心を込めて作った手料理を、参加者の皆さんと一緒に食べていました。