放課後等デイサービスあおばの座主由紀子さんをご紹介
和倉温泉駅から町中に入っていく道沿いにあったコンビニの場所に事業所があります。
はじめはデイサービスと聞くと介護が必要な方々の利用場所と思っていました。ですが事業所名に”放課後等”とあったので学校帰りの子どもたちの児童クラブなのかなとも思っていました。
取材にお邪魔すると、そこにはスタッフの方と子どもたちが元気に遊んでいるところでした。無邪気な笑顔と笑い声が響いていました。同じ年頃の子たちと何ら変わりはないと感じましたが、その子なりのハンディが持っているようです。
ちょうど、おやつの時間になり、座主さんと大好きなパンを食べる子どもとの一場面を撮影しました。
座主さんが子どもたちに向ける笑顔は本当に素敵だなと感じました。
色々なハンディを抱えている子たちがいます。そんな子たちが遊びに来てくれている間の時間を、もっと素敵にしてあげたい。そして、子どもたちの保護者の方々の苦労も少しでも和らげたい。と語ってくれました。
座主さんとのお話から、お仕事だけれども、それ以上に色々と優しく包み込んでいくような、そんな優しさを強く感じました。どこかで聞いた事のある名前だなと思っていましたら、なんとびっくり!?中島の藤瀬の霊水(病の治る水)の座主家の方でした。
病の治る水として、病に困っている方々の救いの水としてある中島藤瀬の霊水。
また別の形で座主さんは暖かく優しい心で、ハンディを持った子どもたちに接していく生き方。なにか目に見えない不思議な力を感じました。
放課後等デイサービスあおば
住所:七尾市石崎町香島一丁目106番地1
電話:0767-57-5521
座主由紀子さんと大好きなパンを食べる男の子 なんとも言えない、優しい表情をする座主さんです。
男の子と手をつないで、一緒にぐるぐるとまわって遊んでいました。
男の子の本当に楽しそうな笑顔を見る事ができました。
スタッフのみんなとぐるぐる回って遊びました。 笑顔を絶やさず、みんな素敵でした。
音楽療法専門士の勝木恵子先生が行う音楽療法のイベントです。
音に合わせて、みんなで動いたり、布バルーンを使って静かな音楽を楽しんだりしました。