街かどニュース

「高畠」をご紹介♪


みなさん、こんばんわ!
今日は少し肌寒い日になりましたね!体調を崩さないよう気をつけてくださいね♪

先週、カメムシと朝格闘した結果カメムシ臭を着けられてしまいました。職場の皆様、臭かったらごめんなさい(笑)恐るべし、カメムシ!!(笑)

さて、今日は270号に掲載しております、「うちの在所こんなとこ」より「高畠」をご紹介♪
旧鹿島町、羽咋市に近く御祖(みおや)小学校があった在所で175世帯、511人が暮らしています。
全国に多い地名でね、実り豊かな環境を総称して高畠と呼ぶそうだよ。この辺りは松本川と地獄谷川が流れ肥沃な土地柄で農作物も良く育ち、また宿場として栄えたことから、高畠という在所名になったという説に頷いてるよ。

高畠区長 寺屋 厚司さんより
在所の撮影をしている最中いろんな風景にであいました☆
また4月8日にUPした「ちょうちんや」もこの高畠です。合わせて見てみてくださいね!
こみみ情報局 かなこ

在所を歩いていたらこんな可愛らしい置物が!よくみるとこみみんみたいなうさぎちゃんが!☆違うと思うけど、なんだか嬉しくなりました(笑)



この木は毎年松明(たいまつ)をするために集めている材木だそうです。すごく長くてびっくりしました!



なが~い階段を上るとお寺があり、在所が一望できます。このお寺には住職さんはいないものの、巡礼で多くの方が訪れる場所だそうです。この階段、まだ若いと思っていたのに、20段目からハアハアと息が…(笑)ショックでした(;‐;)笑



こうして、一緒に在所をまわり、お話を伺いながら取材をします。この日は強い風が吹いていたにも関わらず、熱心に話しをしてくださった区長さん。ありがとうございます♪