街かどニュース

【障害福祉サービス事業所 生活介護・ショートステイ にじ】をご紹介♪


先日、【障害福祉サービス事業所 生活介護・ショートステイ にじ】におじゃましてきました♪
ちょうどみなさんで七夕飾りをつけていました。

この施設では、介護等の支援が必要な障がい者の方の食事・入浴・排泄などの支援や、
創作活動などの支援を行っています。

ほっとランドNANAOさんの敷地内に、今年4月に出来たばかりでとても綺麗です!



曜日によって活動内容は様々。この日はリビングで音楽活動中♪
リズムに合わせ、耳や手、目で楽しみます。



キッチンでお味噌汁、デザートを手作りしているそうです!
みんなで楽しくクッキングをすることもあります♪



ショートステイ時に宿泊するお部屋です。
窓からはたくさんの梨の木が見えましたl




広~いトイレとお風呂もあります!





施設内には利用者さんの作品が飾られています♪
どれも素敵でしばらく見入ってしまいました。

創作活動を通して『できること』『得意なこと』を見つけて、
ひとりひとりに合った幅広い活動を行っています!




外ではプランターで野菜を育てており、ナスやゴーヤが植えてありました。
育てて、収穫して、調理して、共に食事する。という食育も大事にされています。
春には野うさぎがイチゴを食べにやってきたそうです!

「にじ」では、ひとりひとり寄り添いながら、安心・安全な心地よい環境・空間づくりと、
ご家族やスタッフも含めた全ての人にとっての優しい居場所になるよう、活動されています。

HPも是非チェックしてみてください☆
バナーをクリック↓
その人らしい日常を、楽しく生きる 生活介護・ショートステイにじ