街かどニュース

中島中学校立志式


立志式
まだ成人前だけど、この5年間で人生の…、何かが決まる!

人生50年の時代、子どもを産める年頃をもって大人とし、男子15歳で元服、女子13歳頃に髪上の儀式にて志を立てる。
お家のため、男は初陣し、女は嫁ぐ。苦しさ、辛さ、悲しさ、全てを覚悟して、人生を歩みだす15歳。「お家のため」は
現代では「世のため、人のため」である。今を生きる15歳、大きな節目である。 
立志式は中島中学校2年生の大事な行事です。生徒たちが進行・挨拶も全て行います。 
立志に対する自分の思いを書いてもらい、それを学級代表各1名が決意発表を行いました。 

記念講演では、飯田校長先生のご紹介のもと同中島町浜田の室木歯科口腔外科医院の室木俊美先生が講演をされました。 
演題「わくわくドキドキ!職業を通して社会に恩返し」です。 
同じ中島出身の大先輩の声を聞いて、生徒たちも何かを感じ取ったと思います。 

中島中学校立志式
平成28年2月18日(木)
場所:中島市民センター・多目的ホールにて

中島中学校立志式
記念講演を務める室木歯科口腔外科医院の室木先生 「わくわくドキドキ!職業を通して社会に恩返し」



平成27年度 中島中学校立志式 
「自分の理想に近づくために」2年1組代表 湯口美佳さん



平成27年度 中島中学校立志式 
「こんな風に変わりたい」2年2組代表 福井与志美さん



中島中学校立志式 全校生徒139名にて 
平成28年2月18日中島市民センターにて