街かどニュース

柔道の北野那美さん(鳥屋小学校6年生)をご紹介 


輝け!郷土の星 柔道の北野那美さん(鳥屋小学校6年生)をご紹介 
毎週、火・木・土の夕方6時から3時間の練習をしている北野さんたち。中能登中学校の武道場の練習にお邪魔しました。
なんと!そこには保育園児から小中学生までの男女合同で練習していました。入念な準備運動から受け身の練習。そして寝技、立ち技と続いていきました。 
みんなヘトヘトになりながらも、目はキラキラと輝いている! 
諸先生方が来られた時も、練習の途中だが先生の前に行き礼をしている。みな礼儀もしっかりとしていて素晴らしかった。 
撮影前にも私の所に来て礼をしてくれる生徒たち。とても嬉しくて、私も返礼しました。 
詳しくは、明日発行の「こみみかわら版」を見てね! 

北野先生と共に励む仲間たちとの動画もご紹介していきます、ぜひ見てね♪ 
また北野さんへのエールやコメントなどあったら、お気軽に言ってくださいね!

編集:こみみ情報局 K 
こみみかわら版の記事 
・石川県大会で個人優勝
・目標を持つ
・中能登柔道教室 
明日(3月12日)の、こみみかわら版をお楽しみに♪

中能登柔道教室の北野那美さん(きたの なみ)
毎週の火、木、土の練習には気合いを入れて臨んでいます!ピシッと柔道着を直すところや所作がカッコイイ!



中能登柔道教室の北野真一先生と子どもたちとの練習。
とうとう先生を倒しました(笑)
やったね☆と思っちゃいけないけど、それ以上に子どもたちの笑顔がとっても楽しそうでした。
こんな北野先生の一場面が見れて、私も嬉しくなりました。



中能登柔道教室の練習後の一場面
みんなで行ったイベントの時の写真を見ていました!
不思議に北野那美さんを囲んで、みんなが集まります。
練習中は、ひたすら柔道に打ち込む姿を見ていましたが、ふと練習が終わると女の子になっていました。
みんな本当に仲が良いお友だちばかりなんだな♪



中能登柔道教室の北野真一先生と子どもたちとの練習。
小学生以下の教室でありながらも厳しく、礼儀正しく生徒たちに指導を行っていました。
そんな先生が練習の中盤あたりに稽古を行っていました。小さな女の子と対決!どうなるんだろうと見ていましたが、優しく、面白く、そして父親のように教えていました。
そんな一場面が北野先生と子ども達と見えない絆で結ばれているのかもしれません。



今回、取材した北野那美さんのお姉さんも練習に参加していました。
やはり、お姉さんも技の1つ1つがしなやかで美しい。
何か他の生徒たちとは違う、落ち着き感とキレを感じました。

素晴らしいっ!!



中能登柔道教室での練習の終わりに道場、先生方、保護者の方々に礼を行う。
礼にはじまり、礼に終わる!まだ小学生ながらも、とても素敵でした。



中能登柔道教室の北野真一先生と子どもたちとの練習。
お互いに投げたり、投げられたりと面白おかしく練習をしていました。
私も見ていて、思わず笑みがこぼれてしまう程に先生と子どもたちも笑っていました。