街かどニュース

アンサンブルコンサートに向けて練習中♪なかのと奏友会

2010年4月、中能登町を練習拠点として誕生した、ユーフォニアム・テューバアンサンブルを主とする管楽アンサンブル団体「なかのと奏友会」です。

中能登町・七尾市を中心に金沢市や加賀地区からも管楽器愛好家が集まり、現在主に6名で活動しています!




毎週土曜日18:30~21:30まで、中能登町生涯学習センター「ラピア鹿島」ミューズホール(たまに変更もあります)にて練習しています。



ユーフォニアムパート♪



テューバパート♪



ユーフォニアム・テューバアンサンブルはもともと珍しい低音楽器だけで構成された歴史の浅いアンサンブル形態で、他のアンサンブルにはない深い響きがこの編成の特徴であり魅力です。
うまく響きが出せたときにはやりがいを感じ、うまくいかなかったときにはこの編成の難しさを感じさせられます。



男性ばかりの団体で(もちろん偶然。女性の方も大募集!)争い事もなく楽しい雰囲気で毎回活動しています♪

毎年春季に開催のアンサンブルコンサート、毎年冬季開催のアンサンブルコンテスト、各種イベントや慰問演奏での演奏が主な活動です。



特に冬季開催のアンサンブルコンテストは毎年予選に出場させていただいており、平成26・27年には石川県代表として北陸支部大会に出場しました。今後これまで以上の成績を出すことが目標です‼



今は5月16日(日)開催の「ユーフォニアム・テューバアンサンブルコンサート in 2021 春」に向けて練習中です♪
新型コロナウイルス感染予防対策をとっての開催となります。詳しくはなかのと奏友会まで。

また、常時メンバーを募集しております!吹奏楽経験のあるユーフォニアム・テューバ吹きの方、お気軽にご連絡お待ちしております!

※令和3年5月16日に予定していた演奏会は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、
今秋に延期となりました。詳しい日程など決まり次第またお知らせいたします!