街かどニュース

感じて動く!七尾中学校 野球部


1年生6人・2年生10人・3年生13人の計29人で明るく元気に活動しています。 スローガンは「全員で全力野球」です!




5月9日 七尾鹿島大会準決勝 中島中学校との対戦です。
先発投手 瀧野君が完投し 1-0で勝利しました。 




ピンチに強いチームで、逆転勝利で得られる一体感は最高です。





決勝は中能登中学校と対戦。
瀧野君と塚林君の継投で、相手チームを翻弄します。





結果は1-0で惜敗。
今後に課題を残す試合になりました。


顧問の横山先生にご自身のことや指導法など伺いました。

横山
「中学校から大学まで野球を続けました。
幸せなことに、教員に採用された年からずっと野球部の顧問を続けています。
初任の河北台中学校では、選手にも恵まれ、全国大会へ出場させてもらい
準優勝という素晴らしい瞬間に立ち会うことができました。

指導では、「野球を通して人間形成」を信念に、
野球の技術だけでなく、社会で通用する人間性も成長できるよう
働きかけをするように心がけています。

まだまだ、子供たちは成長の途中で、上手くいかないことも多々ありますが、
粘り強く指導していきたいと思っています。」



顧問:横山 教史先生 


顧問:石垣 翔太先生



チームワークが自慢で、サインプレイが決まって得点できた時の達成感は格別です。

副キャプテン 山岸 昭太くん 、 キャプテン 木村 祐晟くん、 副キャプテン 渡邊 晴仁くん



県大会優勝を目指す七尾中学校野球部、今後の活躍に注目です。