愛称はWILD WASP!鹿西高校バスケットボール部
バスケ部の愛称は「WILD WASP」!
卒業生が残してくれた蜂のマークに、昨年度・現2年生が入学時に命名しました。
たとえ小さな学校・小さな体だとしても、アグレッシブにコート内を飛び回ることが出来るように。
将来は働き蜂のように勤勉で、世の中に貢献する人になれるよう。という由来があります。
部員数23名で週5日練習しています。チームの中で中学時代に有名だった選手はあまりいません。しかし、僕たちを「必ず輝かせる」と約束して下さっている指導スタッフの皆様と、毎日僕たちの成長を信じて支えてくださる親や家族のお陰で、チームはどんどん強くなっています。
自分の可能性を信じて努力する事の大切さを学び、やればやるほど楽しく・強くなっていくチームでバスケをする事が出来て、とても充実しています。
最近は少しだけ、自分に自身が持てるようになってきました。こらからも、最高の練習・最高のゲーム創りをする事はもちろんですが、最高の高校生活を送ることが出来るよう全力で頑張ります。能登地区No1プレイヤーになって親孝行したいです。 主将 川端
チームフラッグ
「遂其終(そのおわりをとぐ)」最初から最後まで全身全霊で志を遂げる。
監督:向田圭吾先生 顧問:小林のりか先生
主将:川端脩希くん(七尾中学出身)
向田監督にチームについてお聞きしました。
能登地区から強豪校を創るために集まってくれたメンバーが多い。他校の推薦入学を選ばず、鹿西高校に入学してくれた選手や、中学時代に学業の成績が優秀であった選手も入学をしてくれた。
平均身長こそ高くはないがチームの個性である「脳力(考えて動く力)」と「組織力」そして「明るさ」を武器に、強豪校への仲間入りを狙う。
とても素直で明るいため、成長するスピードが物凄い。1戦1戦キャリアを積むごとに、どんどん伸びる。今後もまだまだ伸びしろがあるので楽しみである。 向田監督談
県内の高等学校との公式戦・練習試合の結果は
24戦18勝6敗(2020~2021戦積)
強豪校入りを狙う「WILD WASP」
今後の活躍に期待しています!