七尾市 能登島南町をご紹介♪
うちの在所こんなとこシリーズより 七尾市 能登島南町をご紹介♪
能登島南町は七尾北湾に面する能登島海岸線のほ七尾市 能登島南町をご紹介♪ぼ七尾市 能登島南町をご紹介♪中央に位置し、20世帯、56人が暮らす在所です。
町名の由来を町会長の道海 隆雄さんに聞きました!
南の田んぼは、隣の曲の地番が多いんだ。昔、曲の人がその田んぼを作っていてね、隣と言っても山道を歩くか、舟で回るか、大変だったんだよ。それで番人小屋を建て稲を見てたんだ。それでこの当たりを稲見(いなみ)と呼んでいて、その人たちが定住し、「いなみ」が「みなみ」に転化して、いまの南になったという話だよ。在所のほとんどは曲門徒だし、きっとそうなんだろうね。
(編集後記:かなこのひと言)
先を心配し過ぎてもしょうがない。今、頑張れることを頑張り、今を喜び、今に感謝する。達観の境地、納得です。
共通の話題も交えながら、温かい雰囲気の中で 取材が行われています(^^)
共通の話題も交えながら、温かい雰囲気の中で 取材が行われています(^^)
暗い夜道から子どもを守ってくれる役目の「クロンボーシ」。優しさが表情から伝わります。
全国で2台しかない畳床機。実際に見るととっても大きいですよ!☆