街かどニュース

『自分に勝て!!』中島中学校 女子バスケットボール部


七尾鹿島中学校バスケットボール大会1位!
3年生と一緒に ナンバーワン!!



確かな創部年度が確認できないくらい、歴史ある部です。
かなり年配の方から、県大会優勝の黄金期を築かれた話を伺いました。



3年生が引退し、現在は2年生2名・1年生7名で平日の放課後と土曜日の半日練習しています。
原則として水曜日と日曜日は休養日です。



部の雰囲気は、上級生・下級生ともに仲が良くて、明るく元気です。
中島ミニバスクラブから引き続き活動しているメンバーに、中学から初めたメンバーが加わり、バスケの楽しさを味わいながら大会上位を目指して練習しています。



令和3年度の戦績
・七尾鹿島中学校バスケットボール大会 1位
・能登地区バスケットバール大会 2位
・県大会出場
・七尾鹿島新人バスケットボール大会 2位





全部員が地域のスポーツクラブチームとしても活動していて、
地域の指導者の方々からも指導・応援頂いています。
ありがとうございます!!感謝の思いで練習に取り組んでいます。


新人チーム目標 石川県大会出場!応援よろしくお願い致します!

顧問の先生より一言いただきました。

『部活動を通じて立派な中学生になって欲しいと思っています。
学校生活の中で挨拶ができる・勉強に真面目に取り組む・宿題や課題の提出期限を守る・係りの仕事に責任を持って取り組む事が部活動の練習にも通じると考えています。
誰からも応援してもらえる生徒になって欲しいと願っています。(門前)』