街かどニュース

『剣道=生活』中能登中学校 剣道部


中能登中学校は平成25年4月1日に、鳥屋中学校・鹿島中学校・鹿西中学校の3つが合併し開校しました。
剣道部は開校当時から活動しています。



部員は男子10名・女子4名で、月火木金土の週5日間、練習しています。



部活の特徴

元気で明るく学年問わず仲が良く、剣道を通じて得た事を学校生活でも実践。
それぞれがクラスや学年で活躍しています。



男子主将の中橋くんは
『剣道は日本の文化で世代を超えて学び合う道でもあり、「技」を通じて「道」を求め、自分を高めていくところが楽しです。また、稽古してきたことが試合で発揮され勝利できると、やってきて良かったと思います。』と話します。試合では、自分の調子が悪い時にチームのみんなが助けてくれて、仲間の大切さを感じたそうです。





女子主将の中村さんは
『剣道は、勝負の場においても「礼節を尊ぶ」ことを重視し、互いを敬う心と形の礼儀作法によって、節度ある生活態度を見に付けていくことです。』『厳しい練習を乗り越え、試合でよい結果を出すことができた時にやりがいを感じ、努力することの大切さを学び、勝利した時の達成感、日々の積み重ねを通じての集中力が得られます。』と話してくれました。




中橋主将 
コロナ禍で、通常の大会が開催されず、自分の力を試す機会が少ないですが、目標に向かって強い気持ちで稽古を続けていこう。


中村主将 
一人ひとりがキラキラと輝く姿を大切に、日々の練習の質を上げていこう。






顧問の先生から

挑戦こそが人生!困難にあえて挑戦し、困難を乗り越え、自分らしく生きる。
挑戦するから命が燃える、挑戦するから魂が生き、挑戦こそが新しい道を切り開く!

大会成績

6月 能登地区大会 男子団体優勝
男子個人戦 優勝 平田、2位 佐味、3位 中橋
女子個人戦 3位 中村 

7月 石川県大会 男子団体3位
男子個人戦 2位 山森(北信越、全国大会出場)

11月 能登地区新人大会 男子団体優勝
男子個人戦 優勝 山森、3位 佐味・中橋

12月 石川県スポーツ少年団剣道大会
男子個人戦 優勝 山森、2位 佐味、3位 中橋

目標!県大会でアベック優勝し、北海道全中で勝つ!
応援よろしくお願いします!!



中能登中学校 剣道部のみなさん
剣道を通じて心身共に大きく成長していく姿に感動しました♡