街かどニュース

能登に37年ぶりの優勝旗!七尾中学校サッカー部が県大会優勝!!


今年の3年生が県大会(7/15~17)で優勝し、優勝旗を持って帰ることがきました!
能登のサッカー文化をさらに発展させるためにも、地域の子どもたちにはぜひサッカーを始めてみてほしいです。
七尾中サッカー部は入部をお待ちしています。

七尾中学校は、朝日・田鶴浜・御祓の3校を統合し2017年4月1日に開校し、
サッカー部は開校と同時にできました。

モットー
試合を意識し、選手一人一人が勝つための努力をする。
試合に勝つ事の難しさに触れ、サッカーの魅力を感じながら人間として成長することを目標にしています。



練習は火・木・金の16:30~18:30、土は8:30~12:00で、
2年生4人・1年生7人が元気に活動してしています。



技術的な面はまだまだ成長できるので、練習が始まったら時間を無駄にせず、沢山ボールに触ることを意識しています。



選手個人の課題やチームの課題を全員で共有し、どうすれば改善できるかをみんなで考えています。なかなかすぐには改善できませんが、考えることで人間として成長していると思います。

南顧問「サッカーはチームワークが重要な競技なので、選手個人のテクニックより、チーム戦術を入念に指導するようにしています。」



今年9月の全能登新人大会では、残念ながら県大会へ行くことができなかったので、来年こそは出場できるようにしたいです。



左から
顧問:南先生、 副部長:西浦くん 、 副部長:尻屋くん、 部長:水上くん



顧問から部員へのメッセージ
「グラウンドに立ったら本気でサッカーに取り組み、良いところは褒め・ダメなところは指摘しあえる。そんなチームをみんなでつくっていきましょう!」