街かどニュース

蓬莱って…


みなさん知ってましたか?
私たちの住む能登は、お正月に向けて神棚のお掃除はもちろんですが、蓬莱(ほうらい)を飾る風習があるんです。当たり前と思っていたことですが、実は当たり前じゃなかったんですね! 

今回ご紹介するのは七尾市奥原町に住む奥山隆治さんと洋子さんご夫妻です。
ボケ防止のためにと在職中から始めた切り絵。はじめて約25年が経過しました。 
今では、人と人との交流が大好きなので、みなさんと知り合えることが楽しみですと語ってくれました。

奥山さんは実は77歳。えぇ~と驚いたのは言うまでもないですが、もっと驚いたのはパソコンも自作したり、ラジコンの飛行機を飛ばしたりとビックリです!!
本当に77歳?と疑いたくなるくらいですが、にこっと見せてくれる笑顔が素敵です。

11月と12月に和倉公民館で切り絵教室・蓬莱版が行われます。 
誰でも参加できますので、ぜひ我が家の蓬莱は自分で作って飾りたいという方は和倉公民館までお問合せ下さい。

毎月第2、第4火曜の午後2時から午後4時まで
和倉公民館 0767-62ー2084

奥山隆治さんと洋子さんのご夫婦 
いい笑顔が素敵です♪



蓬莱の型を作っています。 
集中して没頭すると時間を忘れてしまうほどだそうです。



赤い紙と白い紙を重ねて完成します。 
完成形をイメージして作業していきますが、この絵をデザインしているのは娘さんだそうです。



和倉公民館です。 
どなたでも参加できますので、今年の蓬莱は自分で作りたい!という方は是非、お問合せください。