街かどニュース

軽快なジャズと、安心感を与えてくれるママの美味しいランチ、キッチンカフェポケット


ジャズが流れる店内。お客さんの会話も心地よく響く。初めて入ったお店なのに、なぜか安心感がある。カウンター5席、テーブル2つ。こじんまりしているが、心地よい空間だ。その時、ママの携帯が鳴る。ノートを開き、メモをしている。また、携帯が鳴る、メモを入れる、予約を受けているようだ。このお店のママ、永江ひとみさん。和倉のコンパニオン会社チャイナのオーナーである。さっきの電話、そっちの予約やったんやー・・。なんでお店を?と聞いてみた。コンパ始めて33年経つけど、2年目の時から喫茶店もやっていたし、もともと食べるのが好きで、それで、作るのも好きになって、それでキッチンカフェになったんや。と気さくに話してくれたママ。さっき感じた安心感と心地よさ。なるほど、これだったのか。口数は少ないがジャズも、人の声も、電話の音も、ママの存在が扇の要になって束なっている。美味しいランチを作るコンパの社長ママ。あっ、また電話が鳴った。ひとみママと小春さん。甘い香りのフレーバーコーヒーが飲めます。



ランチメニューは日替わりですが、お肉、お魚など数種類が用意されていますので、お好きなものを選べます。私は、さばの竜田揚げをいただきました。お味噌汁には、しじみが入っています。コンビ二弁当ばっかりで、たまに家庭料理が食べたいなぁと思うときに行くと、嬉しくなる味です。
ランチタイム 
10:30~16:00
ランチ価格800円 (夜は1,000円です)

ママはこの時間帯だけお店に出ています。



お子様を連れてママ友も集まります。



和倉のカラオケ合衆国の敷地の中にあります。
営業時間 
昼 10:30~16:00
夜 18:00~24:00
は、居酒屋になります。ママは居ませんが、料理の仕込みは、ママがしています。水曜日が定休日です。



この看板が目印です。