街かどニュース

武奨館 七尾道場の外谷由河(ほそたに ゆうが)さん。 IBKO主催 第9回全日本空手道選手権大会、一般男子軽量級で優勝しました。 動画あり


外谷さんは空手を幼稚園年長から始め辛いこともありましたが、吉村師範の「諦めず頑張り続けることで必ず成果が出る」という言葉を信じて15年間頑張ってきました。そしてついにその成果が出ました。おめでとございます。外谷さんは20歳で、平成31年七尾市成人式実行委員としても頑張っています。



山崎葵(やまざき あおい)さん 羽咋西北台小学校の5年生です。同じく、全国大会の小学校5年女子35kg未満の部で3位に入賞しました。空手を習い始めて4年目です。大会には初出場でしたが、いきなりの3位入賞で、これからが楽しみですね。



指導する吉村師範。師範は七尾市出身の空手家です。極真空手出身でフルコンタクト(実戦)空手の北陸の第一人者です。2年前に武奨館を創設し、石川、富山に13の道場を持ち、門下生350人を指導しています。








七尾道場の門下生。実戦空手は厳しい稽古ですが、だからこそ礼儀礼節が躾(しつけ)られ、みんな素直で健やかに成長していることが伺えました。

吉村師範をこみみかわら版で取材した詳細記事をぜひお読み下さい。

こちら