こみみかわら版バックナンバー

第23回 中島町笠師


南は田鶴浜に隣接し東は七尾湾に面する、海・山・田んぼが望める景色のいいところです。

町会長の中村與作(ヨサク)さんにお話を伺います! ヘイヘイホー!

笠師の由来

笠師の村、菅ヶ谷にいつからか菅を栽培して笠を編むようになったから笠師といわれているらしいよ。

笠師の自慢

笠師地区は、美味しい牡蠣の生産が盛んでね。笠師川と塩津川の真水が流れ込んで海の塩水と混ざっておいしい牡蠣ができるよ。

笠師のパワースポット!

笠師にある大覚寺は慶長7年創立で400余年の歴史があってね。能登七福神霊場巡りの一つで毘沙門天が安置されとるよ。他に町指定の名勝史跡の北國八十八ヶ所霊場があるよ。住職と檀家代表の人たちが四国八十八ヶ所を参拝して各寺に挨拶して御仏の土を持ち帰って埋めて作られたんよ。この北國八十八ヶ所を参拝したら四国と同じ功徳を仰ぐと言われとるね。

笠師は今

世帯数は172戸で約480人の住民がおるよ。そのうち小学生が24人、園児が10人。夏には大きい祭りが二つあってね。
7月の納涼祭と、9月の枠旗祭り。町民みんなで楽しんでいるよ。

便利な笠師

町なかには、げんきバスが走ってるし、幹線道路があって、能登空港もすぐだよ。山の景色、海の景色、夏は田んぼの川にホタルが飛んでるよ。ほんとに住みやすくて、愛する町やよ。

けいこの一言

涼しくなったらパワースポットに行ってみたいです。