こみみかわら版バックナンバー

第78回私の仕事は「パティシエ」です

腕がものを言う世界



私の仕事は「パティシエ」です
藤井幸治(ふじいこうじ)44歳
仕事歴 22年

パティシエの仕事とは

一口で言えばケーキ職人です。
ケーキを食べて人々が幸せな気分になって頂けるよう、
美味しさはもちろんですが、見ただけでも嬉しくなるようなケーキを作ります。

辻口博啓の店へ

やっぱり違う!
速さ、そして斬新さに驚きました。

パティシエ辻口博啓を初めて手伝ったときでした。
私も13年の経験があったのですが、もうさすがとしか言いようが無かったです。

9年前、
そんな辻口のお店ル・ミュゼドゥアッシュ和倉店に
香林坊大和のドンクから転職しシェフを任されました。

キッカケは香林坊大和の催事に
ル・ミュゼドゥアッシュが出店したときの事です。

同業者なのでとりあえずご挨拶をとお店へ向かうとすごい行列が出来ていました。
その忙しい中
すでに日本一のタイトルを持つ永田シェフにお会いすると、
礼儀正しく且つフランクに接して頂き、
その謙虚さに一目惚れしました(笑)。

この人とどうしても一緒に働きたいと衝動に駆られたのです。

鍛えられた根性

金沢デザイン学校を卒業、
印刷会社に就職しチラシ広告を作成しますが、
もっと直接的に人に喜んでもらう仕事がしたいと退社しました。

デザイン関係で人に喜ばれる仕事は何か書き出し、
最後は美容師かケーキ屋で迷いましたが、
最終的にケーキ屋と決めました。

しかし求人広告デューダにも
ケーキ屋の求人は無くとりあえず生活の為派遣社員になります。
高収入という事で鳶職の会社に半年契約しました。

敦賀火力発電所が現場で住込みです。
ここで思いもかけず根性を鍛えられる事になりました。
高所で常に危険と隣り合わせの仕事です。

とても怖い親方で何事もダメな事はダメと厳しく指導します。
あまりの厳しさに夜逃げする若い人もいました。

学生時代は何事も諦めが肝心と何かあれば
悪ふざけしながら適当に流していました。それがカッコイイと思っていたんですね(笑)。
そんな私の根性が叩きのめされました。

諦めずに頑張ると頑張った分だけ認められます。
認められる喜びを知り、もう半年お世話になる事にしました。
ここでの1年間で諦めない大切さを学びました。



アメ細工に魅せられて

和倉店のシェフパティシエとなり3年目に石川県洋菓子コンテストで優勝しました。腕がものを言う世界で一つの証が立てられ本当に嬉しかったです。作品の制作に使う時間は直接売上に貢献しない時間です。ふつう40歳を過ぎると出品せず後輩の指導に当たりますが、私は41歳の時、ラストチャンスだと上司である永田グランシェフに願い出て国際大会の予選を兼ねる内海杯にアメ細工で出品し優勝。昨年日本代表としてフランスでの国際大会で3位になりました。アメ細工は今のお店で習い始めたのですが、こういうキッカケを与えてもらいチャレンジさせてもらえる環境に、そして工芸品のようなアメ細工を作る感性を育む自然と文化が調和する能登の風土に感謝しています。お店でも中島菜、崎山のイチゴ、珠洲の揚げ浜塩、輪島の活地気米、能登ミルクなど地元食材を使い何種類ものケーキ屋や焼き菓子を作っています。今、辻口シェフが日本のスイーツ文化を世界に発信していますが、私は石川を日本有数のスイーツ県にしたいと思いを巡らせています。



ル・ミュゼドゥアッシュ和倉店 ☎62‐4000
2017年取材