こみみかわら版バックナンバー

第92回 私の仕事は「モデル」です。

チャレンジ精神で拓く!



私の仕事は「モデル」です。
山崎 至(やまざき いたる)
仕事歴 2年


モデルの仕事とは


私の場合は、ゴルフ雑誌のモデルを中心に、ゴルフ番組、CMや映画、ドラマに出演しています。いしかわ観光特使にも任命されて石川県をPRしています。


ルックスより人間性


業界には抜群のルックス、めちゃめちゃ可愛くて綺麗なモデルが沢山います。でも売れているかといえばそうとも限らないのです。評価は一度使ってもらって、あの子良かったから今度も使おうと思ってもらわなければならないのです。


華やかな世界ですが、真面目さ、誠実さなど人としての魅力が大切だと思います。女性モデルはウォーキングレッスンなど行ないますが、男性は特別なレッスンはありません。こうあらねばならないというものは無いのです。今はオーデションを受けて採用されれば、その中で色々な人との関わりの中で役を演じていきます。そんな実践の繰り返しで経験を積み上げていく世界です。

移り気


御祓中学3年生の時、劇団ひまわりの金沢レッスン場へ通っていました。役者に興味があったのです。私は子どもの頃から移り気というかいろんな事に興味が湧くのです。小中時代はバレーボールに熱中し、鵬学園2年の時にプロゴルファーを目指そうと決意し、在学中にアメリカへゴルフの短期留学、卒業後はオーストラリアのゴルフ&スポーツ学校へ進学しました。


実は祖父がゴルフ練習場を営んでいたので小1で能登島のゴルフ場へ連れていかれコースに立ちました。19歳でハンデキャップ5になり、現在は東京でゴルフインストラクターもしています。それがモデルの世界へ入るキッカケになっていったのです。


マルチ型人間


ゴルフインストラクターも沢山いますので、その中で自分に付加価値を付ける必要性を感じるようになりました。私はそもそもマルチな性格なのか、一つの事に専念して打ち込むのではなくいろんな事がやれることに憧れていました。


そんな時インストラクターだけでなくゴルフのモデルになれないかと思いモデル事務所の門を叩くことにしました。調べるとルックス+特技を持っている人がコンセプトの事務所が見つかり、これだ!と思いました。それが今所属している事務所ですが、ヨガ、料理、税理士などいろんな特技を持ったモデルがいます。



イケメン総選挙


昨年、東京ボーイズコレクションの第5回イケメン総選挙で全国1万8千人応募の中、グランプリを獲得できました。これが転機となって活動の幅が広がっています。北國新聞で取り上げて頂いたところ、早速いしかわ観光特使のお話を頂き、それが縁となって和倉温泉のテレビコマーシャルに出演させて頂いています。


また5月からラジオななおで番組を持つ事になりました。毎週水曜日午後6時半から、私が今までの出会い中で影響を受けた人をゲストにお招きして対談する内容です。楽しい毎日ですが先の見えない不透明感もあります。現状に満足していませんし、もっと何かをつかみたいと思うのですが、具体的にどんな努力をすれば、どんな結果が出るのか道筋が見えない世界です。ゴルフなら練習をすれば成績が上がるので分かりやすいのですが(笑)。

今は視野を広め、いろんな考えを学ぶ時期だと思うので、全ての出会いを大切にして可能性を広げていけたらと思っています。



東京赤坂 アクエリアスモデルズ ☎03‐6876-7059