こみみかわら版バックナンバー

私の仕事は"理学療法士"です


理学療法士とは、  

動作や運動能力の回復を図る為、体操や温熱電気療法など用いて、リハビリテーションの指導や助言を行うことです。

目のリハビリ   

高校卒業後、工場で働いていましたが、検品作業で目の負担が大きく退社。その後、病院で目のリハビリを開始。リハビリという言葉から理学療法士という仕事を知りました。

理学療法士への進路  

いろいろバイトをしながら自分の仕事を探しました。迷った末に、国際医療福祉専門学校 七尾校に入学。理学療法士になるため、自宅から三年間通いました。

始まり   

地元石崎奉燈祭りに参加していた縁で、北村病院に働くことになり、現在三年目です。

よろこび   

患者さんと共にできなかったことができた時、喜びを分かち合えることが幸せです。

理学療法士の意外な世界   

リハビリと言う言葉は、みなさんに知られていますが、リハビリテーションの中に理学療法が含まれていることは、あまり知られていません。痛みは、ありがたい体の情報。痛みによってリハビリの方針が決まります。

心がけ   

常に学ぶこと。「歩きたい」「手を上げたい」「食べたい」など、患者の切実なニーズに応えられる理学療法士を目指しています。

未来   

今月、僕は
結婚式をあげます。家庭を持つことで、さらに患者さんのために精進していこうと思います。

人生の喜び   

よき仲間達と共に働いています。やりがいのある理学療法という仕事に出会えて幸せです。結婚したら、妻子と
旅行に行きたいです。まわりのすべての人たちに感謝します。ありがとうございます。


竹内 祐満 28才  北村病院勤務 三年目

医療法人社団 豊明会 北村病院 ☎0767-52-1173