こみみかわら版バックナンバー

私の仕事は”獣医師”です


獣医師とは、   

動物のお医者さんです。わたしは小動物の獣医師をしています。

きっかけ   

高校の倫理の時間にシュバイツアーの生涯の哲学「生命への畏敬」にふれ、もともと動物が大好きだったので、動物医療の道へ進むことを決意しました。

獣医師への進路   

高校が文系だったため、一年浪人して死ぬ気で勉強しました。
6年間の大学通い、学費を奨学金やバイトでまかない、夜まで実習と研究の毎日、学校で寝泊まりすることも多く充実していました。国家試験合格で、ようやく獣医師の仕事ができました。

始まり   

療法食のメーカーに専属獣医として勤務し食事療法を学びました。その後、金沢、名古屋と動物病院で多岐に渡り、診察に携わり、ついに昨年、どうぶつ病院開業に至りました。

よろこび   

手術の成功、動物が元気になり、飼い主さんが喜んでくれた時はもちろんですが、毎日、動物とふれあえることがうれしくて仕方がありません。

獣医師の意外な世界  

獣医師には、人の医師と違って何々科というものがないこと。動物は、しゃべれないから、すべての科の医療を知った上で状況を把握しなければならないこと。

子供たちへ   

「あきらめないでほしい」僕は高校の成績はよくなかったけど、がんばって勉強しました。もし、当病院を見学したい方は、事前にご連絡下さい。

人生の喜び   

獣医師を目指し、今、獣医として生きていること。大学で人生のパートナーの妻と出会ったこと。妻も獣医師で、病院では仕事のパートナーとして切磋琢磨、家に帰れば、女の子のよきパパとママとして笑顔と感謝でいっぱい。傍目には、過酷な仕事と見られていますが、動物が大好きなので苦労をしていると思いません。獣医師であることが、ただただ幸せです。

奥様から   

院長が動物大好きなので、わたしも良い刺激を受けています。わたしも動物が大好きです。一緒に喜びを分かち合えて幸せです。


山口 潤 32才  希望の丘どうぶつ病院 獣医師歴7年

☎0767-57-5576