こみみかわら版バックナンバー

私の仕事は”バス運転士”です


バス運転士とは   

お客様の依頼により、様々な目的地へ時間通り安全に快適にお連れすることです。

小さい頃より   

物を動かすのが大好きで、普通自動車免許を始め、大型トレーラーなど各種取れるだけの免許を取得しました。

バス運転士に   

大型トレーラー運転士として20年働いた時、会社からバスを運転してくれないかと言われ、バス運転士になりました。バス運転士になるとトレーラーとちがい、乗せるのはお客様。接客業として笑顔を心がけるようになりました。

心がけと工夫  

お客様を快適にお連れするためにスピードの加減、ルートの選択、車内の掃除、到着時間、そんなことを注意するようになりました。
 

バス運転士のよろこび    

なんといってもお客様から感謝の言葉をいただいた時です。
また、無事に帰社した時、仲間の運転士とお互いの無事を確認しあってホッとします。

仲間   

同僚の整備士たちがキチンと仕事をしてくれるから安全に運転できます。感謝しています。また、同僚の運転士たちとの情報交換も大切に思っています。 

運転士の意外な世界   

いろんな観光地に行きますが、目的地に着いたからと言って終わりではなく、例え、ホテルに着いても、バスの点検、洗車、ワックスがけ、掃除、ルートの確認など、することはたくさんあります。

人生のよろこび   

車の運転が好きで運転士として30年以上、生きてきました。
会社からバス運転士を勧められ、素直に従ったところ、人とのふれあいがうれしく幸運だったと思います。会社の仲間に支えられて仕事をしています。「ひとりじゃない」最近、ますますそんな幸せを感じています。



トレーラー運転歴20年 大型バス運転歴10年

前田 雄一郎 54才

おおくら観光 ☎0767-52-0455