こみみかわら版バックナンバー

私の仕事は”庭師”です


庭師とは、   

造園の知識をもとに、作庭、庭の手入れをします。

進路   

大学中退後、稼業の機場(はたば)を手伝うが。29才の時、父親が工場を廃業。今度は、「静かで屋外で働きたい」と造園会社に就職する。4か月が立ち、会社に出入りしている庭師と出会い、その人を師匠として弟子入りし、三年間造園を学びました。しかし、貯金も使い果たし、今度は志賀町の個人造園に就職する。そこでは、作庭の仕事が多く、三年間で作庭を学びました。

平成3年独立   

中古のクレーン車を購入し、造園業としてスタート。35歳でした。最初はご近所さんにかわいがってもらい仕事をいただきました。

平成15年   

思い切って庭木や灯篭の 在庫を持つことにした。そのうえで展示会をしたところ、広範囲のお客様がついてくれました。

平成23年   

一念発起でコンテストに挑戦。花嫁のれんをテーマに挑んだところ東京都知事賞をいただきました。それに勇気を得て西部ドームで里山里海をテーマに出場を獲得。一日三万人の来場者でにぎわい本当にうれしかったです。

作庭のこだわり   

「完璧な庭園ではなく、お客様が手をいれて楽しめる部分を残すように心がけています。」

人生のよろこび   

「両親と妻と子、家族とともに人生を生き抜いていることに感謝しています。」庭師としては
お客様と一緒に庭を作り上げていくよろこび。「お客様が100人いれば100の庭があります。ひとつひとつに気持ちを込めて作庭しています。ありがとうございます。



庭師歴22年

武原俊彦 55才

武原造園 ☎0767-74-0059