こみみかわら版バックナンバー

私の仕事は"バーテンダー"です


バーテンダーとは、   

バーでお客様に美味しいお酒と会話を提供する事です。

きっかけ   

金沢で夜のお店のバイトをしていたところ、よく行くバーのマスターから、「バーテンダーにならないか」と誘われました。26歳でした。

修業時代   

店の掃除にボトルやグラス磨き、氷を割ったりで、お酒は作らせてもらえませんでした。
夕方は4時から朝の3時まで働きました。

バーテンダーの第一歩   

勤めて数ヶ月後、お客様から「キミは何作れるの?」と言われ初めてカクテルをお客様にお出ししました。

マスターが師匠   

マスターから、接客術を仕込まれ、店内の雰囲気のかじ取りを学びました。お酒の作り方は、目で盗んで覚えました。情の厚いマスターで4年間よくしていただきました。

バー蜂の巣   

その後、地元七尾へ帰り、バイトなどして、3年過ごしたのち、去年の4月に実家である『バー蜂の巣』でバーテンダーとして地元デビューをしました。

バーテンダーのこだわり   

お酒もお店の雰囲気も、最高の状態で飲んでいただけるように、心を配っています。

バーテンダーのよろこび   

なんといっても、お客様が楽しい気分となって店をあとにしていただくことです。

人生のよろこび   

父と母がわたしをバー蜂の巣に受け入れてくれたことに感謝しています。自分の人生の一瞬と、人の人生の一瞬が出会い、交わり合うことに奇跡を感じます。泣いて笑って、七尾に暮らす、そんなひとときをお客様と共有しながら生きていけたら幸せだと思います。



バーテン歴6年

加藤宗玄 35才

バー蜂の巣 ☎0767-53-3493