私の仕事は"農業"です
農業とは、
わたしの場合は、田畑で作物を育て、出荷することです。
脱サラ農業
京都で生まれました。学校を出て、大阪の会社に就職し、情報処理の仕事をしていました。
29歳の時、仕事の方向に疑問を覚え、また田舎暮らしに憧れ、子供を田舎で育てたいと考えていました。
しかし、「サラリーマンは、もうしたくない」そこで、農業を思いつきました。
農業しませんか
ネットで調べていると、旧鹿島町で「農業しませんか」という情報を見つけました。
ちょうど父母の出身が氷見とかほくということでお世話になると決めました。
父に反対されましたが、結局は認めてくれました。妻は、黙ってついて来てくれました。
初めての出荷
何もわからないまま、いろんな人に助けられて、畑作りを始めました。
三ヶ月後、トマトを出荷し、現金をいただいた時は、本当にうれしかったです。
苦労の思い出
天候と雑草との闘でした。台風に集中豪雨など、予想外の天候に翻弄されました。
又、畑に雑草が生い茂り、気が付いた時には、一人ではどうにもならない状態になり、人の手を借りた時は、情けなかったです。
農業のよろこび
作物の出荷時に思いがけない値段がついた時「すげえラッキー」と、ヒットした気分になります。まあ、めったにありませんが……笑
こだわり
できるだけ農薬を使用しないようにしています。それと、毎年データを積み重ねて、年々よい作物ができるように心がけています。
人生のよろこび
ここまで来たのも、沢山のやさしい人たちのおかげです。サラリーマンを続けていたら、出逢えなかった
『人・物・事』に、心から感謝しながら、僕は、今日も田畑に出て作物を育てています。
農業歴15年 待寺 裕之 45才
まちでら農園 ☎090‐9765‐4965