こみみかわら版バックナンバー

私の仕事は”パン職人”です


パン職人とは、   

わたしの場合は、おいしいパンを焼いて、お客様に提供することです。

きっかけ   

高校卒業後、ケーキを作りたいと思っていましたが、募集がなく、パン屋さんの会社の募集を見て、「パン作りも楽しいかなっ」と入社しました。

最初の仕事   

最初から、工場長に習いながら、パン生地の形を整えて、パンを焼きました。一年も立たないうちに小さなお店をまかされました。わたし一人だったため、パン生地の仕込みから、焼き、レジと、この店で大体の仕事を覚えました。
わたしを仕込んでくれた工場長には、今も感謝しています             

仕事でつらかったこと   

早朝5時出勤の時もあり、その時は起きるのがつらかったです。
また、勤務時間が不規則なため、プライベートな時間を思い通りに取ることができません。

現在   

『アンアン』ベイモール店で、パンを焼いています。
沢山のお客様が来て下さって忙しい日々ですが、やりがいがあります

仕事のよろこび   

お客様が「おいしい」と言ってくれることです。お客様が繰り返し買いに来てくれるのがうれしいです。
また、子供の接客が好きで、とくに笑顔をみると幸せになります。

パン屋の意外な世界   

パンは一度に焼くのではなく、少しずつ何度にも分けて焼きます。
面倒でも、お客様に焼き立てを召し上がっていただくためにそうします。

将来の夢   

早く、いい人と、結婚して、暖かい家庭を持つことです。
できたら、家にパン工房を開いて、毎日、おいしいパンを焼いて暮らしていけたらこの上ない幸せだと思います。



職人歴15年 山本 兼子 33才

アンアン ベイモール店 ☎0767‐54‐8181