こみみかわら版バックナンバー

私の仕事は”ツアーコンダクター”です


ツアーコンダクターとは   

わたしの場合は、旅を企画し、コーディネートすること。そして実際に添乗し、実行することです。

きっかけ   

学校の先生の勧めで東急観光の入社試験を受け合格しました。

最初の仕事   

昭和48年入社以来、ずっと七尾支店に勤務。最初の仕事は、志雄中学校の修学旅行でした。世界遺産になった富士山の立派さと美しさに生徒さん以上に感激しました。笑

仕事で大変なこと、また喜びとは、   

天候の急変や、予期せぬ車両事故などのアクシデントが発生し、計画していた旅行が出来なくなったときです。
しかし、我々にとって、計画変更は、常だと覚悟もしています。その時、それらをうまく克服して、お客様に感謝して頂けることが最上の喜びです。

思い出に残る仕事   

昭和62年、タイのジャパンウィークに中島町民130名と『お熊甲祭』をバンコク市内でパレードしました。大感動でした。故郷の中島町に恩返しできた思いです。

こだわり   

旅行を通じて、お客様に喜んで頂ける事、さらに、料金以上のサプライズを考えたりして、お客様を感動させる事です。また、あなたに頼んでよかったと思ってもらえるように日々、仕事に取り組んでいます。

未来   

7年後に東京オリンピックツアーを企画し実行することです。

人生のよろこび   

人生は旅、思いがけないアクシデントにも学び、感動、感謝の思い出がたくさんあります。
また、家族の協力や理解があってこそ、素晴らしい仕事が出来ます。家族に感謝、お客様との出会いに、感謝しています。



仕事歴40年 丸山 善広 58才

トップツアー㈱七尾支店 ☎0767‐52‐3526