こみみかわら版バックナンバー

私の仕事は“カーディティーリング”です。

236カーディティーリング

カーディティーリングの仕事とは


ディティーリングとは「細かい、詳細」という意味です。車を綺麗に、美しく快適に乗るために、コーティング・カーフィルム・車内清掃・さび止めなどを施工します。



きっかけ


高校を卒業し、金沢の佐川急便で15年働いていました。 地元に帰って何か事業をしようと思っていましたが、何をすれば良いのか模索していたとき、集配先でこの仕事を知り、車好きだったこともあり、これだと思いました!金沢で技術を学び、知縁の無い七尾で開業しました。
写真見本と料金表を作って車屋さんを回りました。 家賃を払うにも困るような時もあり、またドライバーに戻ろうかと思った事も何度かありました。 石の上にも3年と言いますが、私はお客様に認めてもらえるのに7年かかりました。



仕事の大変さ


車はあでやかになりますが、作業工程は繊細で神経を使います。 ほこりや砂が舞わないように真夏でも閉め切っての作業をすることもあります。 水を使うことも多く、冬はなんせ冷たい!
しかし、車と向き合う時は常にワクワクな毎日であり、楽しい仕事です!



意外な話


コーティングする時は、新車でも塗装を磨き直します。 磨きをかけ、車体をベストコンディションに仕上げた上で、ガラスの膜をコーティングすることで、より高品質に仕上がります。



仕事の喜び


お預かりした車を、納車する際にお客様が大変喜んでくださり、その姿を見ていると感無量の喜びを感じます。 仕事にやりがいや達成感を感じる瞬間です。



心がけていること


朝礼で「物の整理は心の整理、感謝を込めて後始末」と唱和しています。
車一台を綺麗にするために、部位ごとに、タオル・クロス・スポンジの使い分けや、道具類が多いので、工場の整理整頓は徹底しています。 結果が見える仕事なので、仕上がりはみんなで厳重にチェックします。



未来


ご縁を頂いたお客様には徹底したアフターケアを行うこと。 作業風景や仕上り具合など写真と気付きをブログで毎日続けていくこと。 道具の改良や仕事の手順の研究を日々改善していくこと。
それらを総合的に合わせた、独自ノウハウを確立させニッチトップ企業を目指して行きます。


住所:七尾市八幡町ロ25-1


電話:0767-57-3040


[mappress mapid="102"]