こみみかわら版バックナンバー

私の仕事は“革職人”です。

233革職人

革職人の仕事とは


なめした皮で、革製品を製作しております。財布やハンドバック、革小物など、お客様のご要望にお応えしてセミオーダーやフルオーダーもさせていただいております。



きっかけ


子供の出産を機に、家で出来る仕事を模索していました。
そんな時、主人が革の小物に興味があるようで、中々自分好みのものがないと言うのを聞きながら、ある雑誌で女性の革職人がいることを知ったことは衝撃でした。その方にも子供がいて、生き方もかっこいいと素直に感じ、それ以上に「私もこうなりたい」と強く思ったのです。



道のり


早速、革細工のキットを取り寄せ、挑戦してみましたが、思った以上に上手くは出来なかったのです。小さな小銭入れでした。
簡単に出来ると思っていたのですが、難しかったのです。その奥深さを知り、逆にのめり込んでいきました。
最初は子供や主人の革小物を作りながら、これが仕事になればいいなぁと思っていました。



最初の仕事


お財布を作りました。最初のお客様は兄弟や友人です。そこから少しずつ口コミで広がっていきました。
当時は難しい要望だったらどうしようとの思いの中、すべて独学で手探り状態でした。今思えば、その時々に、私にチャレンジをさせてくれるお客様が絶えず居てくれたことが励みになり、今日まで続けてこれたのかなと思います。



仕事の大変さ


細かな仕事ですから、大変なこともあり
ます。
店舗販売や、web販売もしておりますから、作品を作るだけではなく、幅広く柔軟にお仕事をしていく必要があります。私たちの仕事が成り立っているのは、お客様があってのこと。
大変より楽しい!嬉しい!の方が多いのも続けていける大切な力となっています。



新しい取組み


大変ありがたいことに、主人は塗師と木工の経験がありましたので、その技術を革に取り入れることで新しい境地の製品が生まれます。オリジナルの革のi Phoneカバーなどは、主人の柔軟な発想・広い視野のおかげで世界初の革製品が生まれています。これからは主人と二人三脚で歩んで行きたいと思い、お店の名前をアイコからタソラに変更しました。田鶴浜の「田んぼと空」がモチーフです。


住所:七尾市川尻町へ8


電話:0767-68-2401


[mappress mapid="105"]