こみみかわら版バックナンバー

私の仕事は“一級防水施工技能士”です。

228一級防水施工技能士

一級防水施工技能士の仕事とは


ビルの屋上や住宅のフラット屋根の防水施工をする仕事です。新築工事と雨漏りの修繕の工事があります。



きっかけ


高校生の時、姉の夫が勤めていた会社に、アルバイトで働き、『この仕事が面白い!』と感じ、興味を持ちました。そして、高校を卒業と同時に「働かせて下さい!」と社長にお願いをしました。



道のり


入社したものの、一人前になるまでが大変でした。いわゆる「職人」の世界ですから、先輩からは厳しい指導を受けました。理屈ではなく、見て覚えろ!の世界です。先輩の背中を見て必死に覚えました。仕事を通じて、技術の習得だけではなく、世間に恥ずかしくない人間となるよう生活面においても教えを受けました。



初めての監督


初めて大きな現場を任されたのが、中学校の改修工事でした。
会社から一人前として認められた嬉しさもありましたが、それ以上に責任とプレッシャーで無我夢中で取組みました。完成したときは、本当に「ホッ!」としましたし、やり遂げたことが、大きな自信となりました。



仕事の大変さ


私たちの仕事は天気商売です。
夏は3?以上の水分補給をしながら汗だくで作業しますし、冬は雪が積もっていれば、除雪してからの作業となります。それと何より大変なのは、天候に合わせて段取りが変わることです。
金曜・土曜日が雨で、日曜日が晴れなら、工事を遅らせることは出来ないので、休日返上となります。
家族との約束を何度破ったか数え切れません(笑)   妻と子どもに本当に感謝です。



こころがけ


私たちは毎日同じような屋上屋根での仕事ですが、マンネリや妥協は許されません。
それはお客様とは常に初対面であり、屋根であろうとひとつの商品として納めさせて頂くからです。工事が完了して帰る時に、家の人がいない場合はお礼の手紙を書いてポストに入れて帰ります。



幸せな人生


実は祭り男なんです。
今年のでか山では鍛冶町の若衆副頭を、祇園祭も昨年まで指揮者をしていました。
家庭があり、仕事を頑張れる。仕事があるから、祭りも楽しめます。
家族と職場と祭りの仲間、みんなのおかげで幸せです。


住所:七尾市大田町107-4-1


電話:0767-53-6757


[mappress mapid="109"]