こみみかわら版バックナンバー

私の仕事は”ラジオパーソナリティ・ラジオリポータ”です。

225ジオパーソナリティ・ラジオリポーター

ラジオパーソナリティ・リポーターの仕事とは


ラジオの番組を進行したり、原稿を読んだり、外に出掛けてインタビューしたりします。その他、婚礼やイベントの司会もします。



きっかけ


幼少の頃から「ゴレンジャー」などのショーの司会をする『お姉さん』に憧れ、高校時代より、イベントプロダクションに所属。その際、フジテレビ全国公開オーディションにて北陸代表に選出されました。この時の審査員長が「秋元康」さん。直接アドバイスいただけたことから、この業界への決意が固まりました。



道のり


初めてのお仕事は北陸朝日放送の情報バラエティ番組レポーターでしたが、2年経過した頃に、体調を崩し、休業。復帰後、ラジオの釣り番組のレポーターを務めたことを皮切りに、ラジオななお など県内のラジオのパーソナリティ・リポーターをさせていただいています。



大変だったこと


もっとも苦労したのは『なまり』です。石川で生まれ育った私にとって、標準語のイントネーションは本当に難しく、今も苦労しています。(苦笑)



仕事のよろこび


体調を崩して入院したとき「ラジオ」にとても力を貰い、救われました。それが私とラジオの「運命の出逢い」でした。ラジオは、テレビと違い、話し手と聞き手の距離がとても近く、声だけの想像の世界だからこそ、心に響くメッセージがあると思いました。初心を忘れずに、心ある放送と届けることが目標であり、喜びです。
「ラジオを聞いて、元気になったよ」そういってもらえるのが一番の幸せです。



意外な世界


ラジオは想像の世界。声だけでイメージを作りますよね。私もリスナーさんにお会いするたびに…「想像とちがうーーーっ」とショックを受けられます。(がーーん…。)顔は、知らない方がいいかもしれませんね(笑)



人生の喜び


パーソナリティは一人では出来ません。縁の下の力持ちとなってくれる。スタッフがいてはじめて仕事が出来ます。
また、ラジオは聴いてくださる方がいてこそラジオです。そして 不規則な生活に協力してくれる家族や仲間の支え、そんなたくさんのコミュニケーションの中で成り立っているこの仕事を、とても愛おしく思っています。周りの皆さんへ心から感謝しています。


住所:七尾市 生駒町 2


電話:0767-53-7640


[mappress mapid="113"]