こみみかわら版バックナンバー

私の仕事は“醤油屋”です!

218醤油屋

醤油屋とは


わたしの場合は、お料理の調味料として、お醤油の製造と販売をすることです。また、お味噌も製造、販売をしています。



きっかけ


醤油屋の息子として生まれ、子供のころより、醤油屋になることを決めていました。
大学生の時、祖父が亡くなり、父ひとりでは大変だろうと家に戻り、家業に入りました。その時、21歳でした。



始まり


まずは、父の手伝いから始め、お客様へ配達の仕事をしました。



大変だったこと


大口のお客さんの場合、お醤油10本分入りの樽を持つこともあり、それがすごく重いんです。笑
また、接客が得意でなく、とにかく笑顔で対処しています。



よろこび


昔から、うちのお醤油を長く愛してくださるお客様が大勢いて、それがとてもうれしく思います。



お醤油の意外な世界


お醤油の材料は、大豆・麦・塩・水です。加熱、殺菌処理の時に味の工夫があります。



心がけ


何と言っても衛生管理と品質管理です。常においしいお醤油を届けるために心を込めています。



休日の楽しみ


ドライブに行きます。夏などは、遠くまでドライブします。
家で仕事をするため、家で過ごすより家を離れることで仕事から離れ、リフレッシュ出来ます。



未来


しっかりと小山屋醤油の味を守り、その上で新しいことにもチャレンジして行きたいです。


住所:七尾市相生町41


電話:0767-52-0428


[mappress mapid="121"]