こみみかわら版バックナンバー

私の仕事は“のと鉄道の営業・鉄道員”です

215のと鉄道の営業・鉄道員

営業・鉄道員とは


私の場合、都会の団体のお客様にのと鉄道を利用して頂く為に営業すること。また、来て頂いたお客様に周辺の観光案内やガイドをすることです。



きっかけ


温泉ホテルなど数社の営業を経て、観光業を考えていました。
「海外からの誘客に、のと鉄道を使えますか」と話しを聞きに行ったら、のと鉄道に誘われて入社しました。



最初の仕事


列車利用の団体のお客様に、駅のホームで観光案内をしました。
そして、安全に列車に乗って貰う為の誘導もしました。



大変だった事


営業の仕事は、名古屋から開始したのですが、2年近く全くお客さんが来なかった事です。
しかし、東京や大阪はすぐに大ブレークしました。
今では、名古屋からのお客様も、大阪と同じぐらいの利用がある市場まで伸びました。



仕事の喜び


名物ガイドを謳った旅行のお客様にガイドをした際、最初は「何だこいつ?!」みたいな反応のお客様が、ガイドが終わって降りて行かれる時に「ありがとう。楽しかったよ」と言われ握手や写真撮影を求められた時です。



意外な世界


能登の田舎の鉄道会社の社員が、実は夜中まで仕事をしていること。
また、私が作った旅行行程が、都会の旅行会社の行程になったりもします。



心がけ


お客様を楽しませつつ、能登を知って貰うこと。
毎回、毎回真剣に対応し、自分もお客様と楽しむこと。



未来


のと鉄道を能登の観光地にして、周辺に経済波及効果のある存在にしたい。



人生の喜び


お客様から感謝を頂いた時です。


住所:石川県鳳珠郡穴水町字大町チ24番地2


電話:0768-52-4422


[mappress mapid="124"]