こみみかわら版バックナンバー

私の仕事は“自衛隊の広報官”です

214自衛隊の広報官

自衛隊の広報官とは


わたしの場合は、自衛隊を目指す皆さんに受験から採用、入隊までのお手伝いをさせて頂きます。また、皆さんと自衛隊との交流を広げる仕事です。



きっかけ


高校の時に、七尾の港まつりで自衛隊の艦が入港しました。
その際に、体験航海をさせてもらった時に「自衛官ってカッコイイッ」
その憧れで入隊を決意しました。



入隊して


とにかく訓練の日々、「カッコイィッ」という憧れから一転、現実は厳しかったです。「もうだめっ 逃げ出したいっ」そう思った時、一緒にがんばってる仲間がいました。
「支えてくれる仲間がいて、支えたい仲間がいる」だから、頑張り通すことが出来ました。



うれしかったこと


入隊して一年【初志貫徹】カッコイイ自衛官に見初められて結婚しました  笑



広報官に


「子供が生まれた際に自衛官を退官しましたが、自衛官のすばらしさと魅力を伝えたい」そう思って、今度は広報官になりました。



大変なこと


思いのほか仕事がたくさんあって、この地域で行われる自衛隊の行事の支援や、雑用がたくさんあって忙しくしています。



仕事のよろこび


「自分のお世話した方々が自衛隊に入隊し、立派になった姿を見た時!」これにつきます。大袈裟かも知れませんが、その方々の人生の岐路に立ち会っているんですからね。



自衛隊の意外な世界


自衛隊には、中学卒業から入隊する、自衛隊の高校みたいなものがあります。
手当をもらいながら高校卒業の資格がもらえ、将来は自衛官!!
いち早く自衛隊に入隊したい方にお薦めです。今年は七尾市からも入隊した方がいます。



未来


私は、皆さんと自衛隊の交流できる機会を最大限に生かし自衛隊の素晴らしさを全力で伝えたいです。